中国当局が来年スタートさせる「栄養を飲む」事業って!?

2008/11/06 22:36 

081106_heguozhi_01

中国当局が来年スタートさせる「栄養を飲む」事業って!?

 今日、ニュースを見ていてついつい気になったのが、中国当局が来年からスタートさせるという「栄養を飲む」事業。栄養を飲む??? 一体なに??? と思ったんだけど・・・簡単に言うと、「飲むという行為を通して今以上に効率的に栄養を取っていきましょう!」 と、国として人々に推奨していくみたいですぅ。なんだか少し大げさなような気もしますが。。。以下その関連ニュースの抜粋です。。。

 国家発展改革委員会の「公衆栄養と発展センター」は来年から「栄養を飲む」事業をスタートする。「健康水を飲む」「果物を飲む」「穀物を飲む」ことなどを人々に推奨し、「国家公衆栄養改善プロジェクト」にも計画を組み込む。

 4日に設立された、果汁の栄養と公衆の健康を研究する中国初の専門機関「果汁栄養と健康指導センター」が発表した第1号の「中国果汁消費報告」は、「果汁は朝食と昼食の間に飲むのが最も良い」と提言している。

 国家「公衆栄養と発展センター」の于小冬主任は「果物ならサジー、穀物なら各種豆類など、栄養が豊富であるにも関わらず、口当たりや味が悪い、食べにくいなどの理由で広く受け入れられていない食物がある。だがこれらも、おいしくて口に合う、手軽で栄養豊富な飲み物にすれば、受け入れられやすくなる。特に成長期の子どもたちに好まれるだろう。このほか、食品の調理時間やコストの面からも『栄養を飲む』ことを薦める大きな理由として、たとえば野菜や果物などは1日5種類以上食べると言われても面倒だが、複数の果物や野菜の汁を混ぜた飲物にすれば手軽で、安く上がる」と話す。

 「中国果汁消費報告」によると、中国人1人あたりの果物消費量は49キロで、世界平均の62キロと大きな開きがある。果汁消費量は年1キロ未満で、世界平均の10分の1しかない。果汁の健康的な消費について誤解があり、100%の果汁と「果汁飲料」の区別を理解していない消費者も多い。このため報告は「果物を食べ、果物を飲むことを、子供時代に身につける飲食習慣とすべき」と「指導」している。(from 人民網網易


 言ってることはホントにその通りなんだけど、その前に食の安全性についてもっと力入れてくれないかなァ~と思ってしまいましたァ。。。><; 一応、100%ジュースは朝食と昼食の間に飲むようにしよっかなァ (;^_^A  >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

ヘルス・ダイエットComment(2)Trackback(0) | Top ▲

中国人が「小指のつめを伸ばしている」理由

2008/10/07 12:58 

081007_shouzhijia_01

中国人が「小指のつめを伸ばしている」理由

 私は人と会うとついついその人の指をじ~っと見てしまう癖があるんだけど (;^_^A、初めて中国に来た時はホントにびっくりしました。会う人会う人みんな、小指のつめだけを長~く伸ばしてて、「え~っ!? なんでェ~!?」って思ったことがあります。
 その気になる理由について、サーチナさんが面白いアンケート調査をしてました。以下その記事の抜粋です。。。 (ちなみに、上の写真はあまり関係ありません<(_ _)>)

 中国に行くと、時折見かける小指のつめを伸ばしている人たち。調査結果を見ると、中国の小指伸ばし比率は、約40%。両手の小指を伸ばしている比率はなんと上海で28%!(from searchina.ne.jp
 「小指のつめを伸ばしている」と回答した人のうち、その理由として最も多いのが「耳をかくのに便利」で34.5%。その次に「昔からの習慣」で32.8%。上海では特に、耳かき比率が高く、なんと45.5%。鼻ほじり比率は、全体的に低い。それは他の指の役割だと言うことだろうか。
 ちなみに、広州では「おしゃれだから」という理由で伸ばしている人が20%で他の地域と比べて多いが、果たして、小指のつめを伸ばしているのは、おしゃれだろうか? 今のところ、中国での耳かきの最大のライバルは、小指のつめと言えそうだ。耳かき、がんばれ!(from searchina.ne.jp


 やっぱり、この習慣だけはやめて欲しいですねェ~ ><; 80后、90后の人たちが変えていってくれるかなァ。。。無理かな (;^_^A  ・・・>博客村 排行傍  ・・・> 博客 排行傍

★関連ニュース★
中国人「小指のつめ伸ばす」は40%:上海で高い比率

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

ヘルス・ダイエットComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»


ブログパーツ