
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

寒空の下、テストを強制させる学校 -陝西省西安市-

2007/11/16 18:00 

2007_11_16_xinfeng_chuzhong_01

2007_11_16_xinfeng_chuzhong_02

 今月15日、陝西省西安市のニュースサイト「西部網」は市民からの情報を得て取材した。この2日間、西安市は特に寒い天候であるにもかかわらず、同市内臨潼区にある新豊高校(高等中学校)は生徒約600人に屋外でのテストを強制しているという通報が保護者からあった。現場に向かうと、生徒たちは学校からそれぞれ椅子を運んで中学校のグラウンドに集合。彼らはみなダウンジャケットを着こんでいて、なかには手袋をしたままテストに取り組んでいる者も。2時間半のテストが終了したのは、午後5時半。生徒たちは口々に「寒い、寒い」を連発。彼らも保護者も、なぜ屋外でテストを受けねばならないのか理解できないと話す。学校側に理由をたずねると、校舎内では600人全員が1人1人離れて座れるほどの広い場所がないからと説明。カンニング防止のため仕方なく広いグラウンドでのテストとなったと話している。(from Yahoo! NEWS網易
 日本でも中国でも変な学校ってありますねェ~ そういえば、私が通ってた高校にも変な校則があったなァ~ 思い出したくもないけど (〃´o`)=3  ・・・> FC2 排行傍  ・・・> 部落格 排行傍

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

学芸・科学Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

もう新年!? ミャオ族の「長卓宴」 -貴州省雷山県-

2007/11/13 12:15 

2007_11_13_miaozu_changzhuoyan_03

2007_11_13_miaozu_changzhuoyan_01

2007_11_13_miaozu_changzhuoyan_02

 今月11日、貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州雷山県で、1000人の地元民と旅行客が200mに及ぶ長テーブルを囲む「長卓宴」が催された。ミャオ族は新暦とも旧暦とも異なる独自の暦を用いており、この宴はミャオ族の新年を祝うもの。もち米で作った餅や酒、つぶした牛や豚の料理が振舞われ、闘鶏や闘牛などのスポーツイベントも行われる。ミャオ族は貴州省を中心に、湖南省、雲南省、四川省などに分布する少数民族で、中国でも最も古い少数民族とされ、その歴史や伝説の多くは歌で代々伝えられている。華やかな刺繍の施された衣装や、精巧な銀細工を施した女性の頭飾りは工芸的にも芸術的にも価値あるものとして知られている。(from Record Chinasina
 中国の少数民族って興味があるんですよねェ~ 一度、北京の少数民族展にも行ったくらい (*^.^*) みんな衣装とかアクセサリーとか素敵なんですよねェ~  ・・・> FC2 排行傍  ・・・> 部落格 排行傍

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

びっくり画像Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»


ブログパーツ