国際社会が注目!!中国政府が「2008年国防白書」発表

2009/01/21 20:00 

090121_guofangbaipishu_001

国際社会が注目!! 中国政府が「2008年国防白書」発表

 20日、中国政府が「2008年国防白書」を発表したというニュースです。。。国際社会が注目するその中身とは???

 以下、ちょっと気になった関連ニュースの抜粋です。。。 (ちなみに、上の写真は「2008年中国国防白書」を発表する胡昌明報道官)

 中国国務院は20日、「2008年中国国防白書」を発表し、その中で、中国は現在も将来も、国家がどれほど発展しても、永遠に覇権を唱えず、軍事拡張をしないと表明した。また支出面について、主に部隊の運営に使われ、前年より増加した分は将兵の待遇の向上や食費、ガソリン代などの物価上昇に伴う増加、部隊の情報化のための費用と説明している。(from searchina.ne.jp

 白書では「強大な海軍力の建設に努力する」と明記、海軍力をこれまで以上に増強する姿勢を強調した。その背景として「国際軍事競争は激化している」との認識を示しており、新型兵器の購入、軍事技術の開発を拡充する意思をみせている。前回の白書では、日本の集団的自衛権行使や日米軍事同盟強化に対し警戒感を示していたが、今回はそうした表現はなく、「中日の防衛関係は進展した」と防衛交流に前向きな姿勢を示している。(from MSN産経ニュース

 中国は20日、2年ぶりに国防白書を発表、透明化をアピールして「脅威論」の打ち消しを図った。しかし、大幅に伸び続ける国防費に加え、遠洋進出への意図も明らかになり、中国の軍備拡張に対する国際社会の警戒感は一段と強まりそうだ。胡昌明報道官は、白書で過去30年間の防衛費や対国内総生産(GDP)比率などを明らかにしたことに触れ「国防費の増加は科学的で合理的なことを明確にした」と胸を張った。しかし78年には約167億元(現在のレートで約2200億円)だった防衛費は、2008年予算では4177億元と約25倍に急増。過去20年間は、毎年2けたの伸び率を記録し続け、07年には日本の防衛関係費を上回った。前回の白書では「国防費は日本の67%にすぎない」と記載したが、今回は日本との比較を削除。実際の国防費は兵器の研究開発費などを含めると公表額の2-3倍との見方もあるが、不透明性に対する説明はなかった。(from 47NEWS


 いろいろニュースを見たんだけど、記事によって内容がさまざまですねェ。。。結局、平和と協調を掲げながら、実際の防衛費は増やすということでしょうかァ。う~ん。。。  >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

政治・経済Comment(2) | Top ▲

人気女優のホアン・イー(黄奕)南アフリカでロマンチック撮影

2009/01/21 19:00 

090121_huangyi_001

人気女優のホアン・イー(黄奕)南アフリカでロマンチック撮影

 中国の人気女優のホアン・イー(クリスタル・ホアン、黄奕)が南アフリカで雑誌用の写真撮影を行ったというニュースですぅ☆

 撮影はリゾートホテルかどこかで行われたようで、とても異国情緒溢れるロマンチックな写真に仕上がってます (o^-^o) 以下粉絲網の記事の抜粋です。。。

 このほど、人気女優のホアン・イー(クリスタル・ホアン、黄奕)が30時間をかけ南アフリカに訪れ、雑誌用の写真撮影を行った。ホアン・イーは中国の芸能人として初めて南アフリカの新聞にも載り、現地の華人社会で話題となった。

 ケープタウンからサンシティまで、埠頭から森林公園のリゾート地まで、ホアン・イーは今回の南アフリカの長旅を得がたいものとして楽しんだ。

 ケープタウンでは、毎日埠頭の近くでカモメと一緒に朝食をとり、ヨットで海に出ては日没を見ながら獲れたてのシーフードを楽しんだ。サンシティでは、国定森林公園で動物ともふれあうことができ、心ゆくまでバカンスを楽しんだ。

 ホアン・イーにとっては、アフリカは夢の観光地だったので、「来るまでは、トラやライオン、ヒョウや象がたくさんいて、狩や探検、またはアフリカンダンスをしなければならないと思っていた、でも南アフリカに来てこんなにリゾート気分になれるなんて思いもよらなかった」と話していた。(from 粉絲網


 なんだか羨ましいですねェ~ ホアン・イーさんもエスニック風衣装が似合っててとっても綺麗 (*^.^*) でも、彼女も一時期整形の噂があったんですよねェ。。。芸能人ならプチくらいは当たり前かなァ (;^_^A  [続き]からはもっと写真が見れますよォ~☆   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍


[続きを読む...]
 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 華流・台流 - ジャンル : アイドル・芸能

芸能Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 


ブログパーツ