称帝封后:第46回台湾金馬奨の授賞式開催 最優秀作品賞は「不能没有你」

2009/11/29 23:30 

091129jinmajiang_001
091129jinmajiang_002

称帝封后:第46回台湾金馬奨の授賞式開催
最優秀作品賞は「不能没有你」

 台湾のアカデミー賞こと第46回台湾金馬奨の授賞式が昨日(28日)、台北において開催されたというニュースです☆

 以下新浪の記事の一部抜粋(直訳)です。。。 (ちなみに、上の画像は第46回台湾金馬奨のポスターで、写真は最優秀主演男優/女優賞に輝いたニック・チョン(張家輝)さん、リー・ビンビン(李冰冰)さん、ホアン・ボー(黄渤)さんです。)

 第46回台湾金馬奨の授賞式が28日夜、台北において開催された。大陸の女優リー・ビンビン(李冰冰)が「風声(風聲)」での素晴らしい演技が評価され最優秀主演女優賞に輝き、最優秀主演男優賞には金馬奨初となる同時受賞で、香港の俳優ニック・チョン(張家輝)が「証人」で、また大陸の俳優ホアン・ボー(黄渤)が「闘牛(鬥牛)」でそれぞれ輝いた。11月28日、新華網が伝えた。

 また、最優秀作品賞は年度台湾傑出映画賞にも輝いた「不能没有你」が獲得。そして、最優秀監督賞には初めてノミネートされた「不能没有你」の監督レオン・ダイ(戴立忍)が輝いた。レオン監督は4人の著名監督、ホウ・シャオシェン(侯孝賢)、スタンリー・クアン(關錦鵬)、アン・リー(李安)、ジョニー・トー(杜峰)らからトロフィーを受け取ると感激のあまり涙を流した。

 また、大陸の俳優ワン・シュエチー(王学圻)とユー・シャオチュン(余少群)がそれぞれ「花の生涯~梅蘭芳~」で京劇俳優の老年期、少年期を演じて、最優秀助演男優賞と最優秀新人賞に輝いた。また、「アクション女優」出身の香港の女優クララ・ワイ(惠英紅、恵英紅)がついに「心魔」で最優秀助演女優賞に輝いた。さらに、レオン・ダイ(戴立忍)監督とチェン・ウェンビン(陳文彬)が「不能沒有你」で最優秀オリジナル脚本賞に、大陸のグアン・フー(管虎)監督が「闘牛(鬥牛)」で最優秀改編脚本賞に、「南京!南京!」のカメラマン、ツァオ・ユー(曹鬱)が最優秀攝影賞に、「瘋狂的賽車」が最優秀視覚効果賞にそれぞれ輝いた。(from 新浪


 そういえば、「証人」のニック・チョンさんは、今年の春に行われた香港のアカデミー賞こと「第28回香港電影金像奨」でも最優秀主演男優賞を獲ってましたね。これで日本での知名度ももっと上がるかな。あと、今回の金馬奨で一番の勝ち組になった「不能没有你」もすごく気になりますね。6年前の実話を元にした全編白黒の映画らしいです。[続き]からはもう少し今回の金馬奨の写真が見れますよォ~☆   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

☆第46屆金馬獎直播-搜狐娛樂☆
http://yule.sohu.com/s2009/goldenhorseaward46/

☆第46回台湾金馬奨 受賞リスト☆
最優秀作品賞 戴立忍《不能没有你》
最優秀創作短編作品賞 温之儀《片刻暖和》
最優秀記録作品賞 《音楽人生》
最優秀アニメ長編作品賞 該当作品無し
最優秀監督賞 戴立忍《不能没有你》
最優秀主演男優賞 張家輝《証人》、黄渤《闘牛》
最優秀主演女優賞 李冰冰《風声》
最優秀助演男優賞 王学圻《梅蘭芳》
最優秀助演女優賞 恵英紅《心魔》
最優秀新人賞 余少群《梅蘭芳》
最優秀オリジナル脚本賞 戴立忍、陳文彬《不能没有你》
最優秀改編脚本賞 管虎《闘牛》
最優秀攝影賞 曹鬱 《南京!南京! 》
最優秀視覚效果賞 王建雄、陳京民、李麗萍《瘋狂的賽車》
最優秀美術設計賞 李天爵、Patrick Dechesne、Alain-Pascal Housiaux 《臉》
最優秀造型設計賞 Christian Lacroix、王佳惠、Anne Dunsford 《臉》
最優秀動作設計賞 洪金宝、梁小熊《葉問》
最優秀オリジナル音楽賞 竇唯、畢曉笛《李米的猜想》
最優秀オリジナル楽曲賞 歌曲《遇見》(電影《米香》) 詞/曾簷曲/曾簷唱/陶紅譚維維
最優秀編集賞 張経緯《音楽人生》
最優秀音效賞 張経緯《音楽人生》
年度台湾傑出映画賞 《不能没有你》
年度台湾傑出電影工作者賞 李龍禹
終身成就賞 明驥
特別貢献賞 王玨

★関連ニュース★
第45回台湾金馬奨の授賞式開催 最優秀作品賞は「投名状」
リン・チーリンが1人5役…「金馬奨」の映画大使に
第43回台湾金馬奨の授賞式開催 - 台湾


[続きを読む...]
 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : ☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆ - ジャンル : 映画

映画Comment(2) | Top ▲

千万搖蚊:大量発生したユスリカで車のスリップ事故が多発 -武漢市東湖-

2009/11/29 21:30 

091127yaowen_001
091127yaowen_003

千万搖蚊:大量発生したユスリカで
車のスリップ事故が多発 -武漢市東湖-

 このほど、湖北省武漢市の東湖一帯で大量のユスリカが発生して、その死がいにより交通事故が多発しているというニュースです。 以下網易の記事の抜粋(直訳)です。。。

 ここ最近の気温上昇に伴い、湖北省武漢市の東湖ビーチ付近の環湖路において大量のユスリカが発生している。そして、往来する車に轢かれたユスリカの死がいが路面上で“油”のようになり、多くの車の事故を引き起こしている。11月26日、中国新聞網が伝えた。

 11月24日7時ごろ、一台の黒い乗用車が東湖ビーチ脇のカーブで制御できなくなり、路肩の石に衝突して、フロント部分がめちゃくちゃになった。この事故はその日の朝に同じ場所で起きた4度目の事故で、また、別の一台の車は洗面器ほどの太さの木に衝突して、木が湖の中に落ちてしまった。その他にも5、6台のバイクが同じくスリップ事故を起こした。東湖衛生管理事務所の職員はスリップ防止のため、高圧洗浄機で路面の死がいを清掃して対応している。(from 網易


 私の住んでいるところでは、ユスリカじゃないんだけれど普通の蚊が最近またいるんですよね。。。もう12月だっていうのに。たぶんまた少し暖かくなったからだと思うんだけれど。それにしても、虫が苦手な私にとってはちょっとたえられないニュースです><; 一応、[続き]からはもう少し写真が見れますョ。。。   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

☆ユスリカ☆
「ユスリカ」とは、昆虫綱ハエ目ユスリカ科に属するハエの仲間で、一見すると血を吸う「カ」に良く似た昆虫です。池の近くや川沿いを歩いているときに、たくさんの小さな虫が集まって柱状に飛んでいるのを見かけたことがあるでしょうか。それがユスリカです。ユスリカは、世界に約10,000種いることが知られており、日本でも約1,000種類が報告されています。このほとんどの種類は、水中や湿った土中で卵から幼虫になり、そして蛹となって、最後に成虫へと変態していきます。成虫になったユスリカは、陸上で交尾を経て産卵し、その一生を終えます。(from 国土交通省中部地方整備局


[続きを読む...]
 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

一般・社会Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»


ブログパーツ