
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

自我炒作:ネットで人気の「上海美女大学生」ジョン・リーイン(鍾莉穎)さん、実は巧みに仕組まれた売名だった!?

2010/01/31 17:30 

100129zhongliying_08

自我炒作:ネットで人気の「上海美女大学生」ジョン・リーイン
(鍾莉穎)さん、実は巧みに仕組まれた売名だった!?

 最近、また一人のネットアイドルが登場、この可愛い女の子は上海大学に通うジョン・リーイン(鍾莉穎)さん、20歳。ネット上では「上海美女大学生」または「上海超人気美女」と呼ばれている。しかし、彼女の人気は、実は非常に巧みに仕組まれた売名行為によるものだった。。。

 そのプロセスは、まず、有名人になりたかったという彼女がネットマーケティングのコンサルタント会社に依頼、コンサルタント会社が彼女が援助交際しているというやらせ写真を掲示板にアップ、ネットで話題になったことを確認して、今度は彼女本人が普段の可愛い写真をアップ、それを別途依頼を受けていたニュースサイトが取り上げるという流れだったそうです。 以下速途網の記事の抜粋(直訳)です。。。

 最近、上海大学に通うジョン・リーイン(鍾莉穎)という女子大生の援助交際写真がネット上をにぎわせた。しかし、多くのネットユーザーたちは、これは売名行為ではないかと思っていた。調べたところ、これはニュースサイト「熱点網」とネットマーケティングのコンサルタント会社「首席網絡営銷機構」が手を組んで彼女を人気者にするために仕組んだ売名行為だった。

 「熱点網」の華東エリア責任者ホー・ヤン(何楊)氏は、「彼女は確かに上海大学に通う女子大生。彼女は国内で有名なイベントマーケティングコンサルタントで「首席網絡営銷機構」の発起人のスン・ジエンイエ(孫建業)氏に連絡をとって、自分を有名にして欲しいと話した。彼女はどんな方法でもどんな手段でも構わないから、ネット上で有名になれればいいと話した。そして、もうすぐ冬休みというこの時期、彼女自身の勉学にも影響せず、また他からのプレッシャーも受けることがないタイミングで、この売名行為を企画して成功させた」と話した。

 「首席網絡営銷機構」は彼女の同意のもとで関連スレッドを立てて、彼女は何度も援助交際をしていると書き込んだ。彼女は清純で可愛くて、さらに上海大学に通う高学歴の女子大生ということで、瞬く間にネット上でセンセーションを巻き起こした。ネットユーザーたちは彼女のセクシーな写真に関心を持つと、彼女自身も各大手掲示板で自らの清純なプライベート写真を公開して、さらに火に油をそそぐ騒動へと発展した。そして、最終的にこの売名行為によって、彼女自身は少しの犠牲を払いながらも、2010年初めのネット有名人となった。また、彼女は有名にさえなれれば、よくある映画監督の暗黙の了解さえ承諾すると話していたという。

 今回のジョン・リーインの売名行為に関係したのは、数件のスレッドである。多くのネットユーザーたちはこの数件のやらせのスレッドに対して、売名の痕跡は明らかだと話していた。一方、「熱点網」と「首席網絡営銷機構」も隠すこともなく、「これはまさに売名行為で、彼女はこういう効果を狙っていた」と話した。とても理解できないことである。

 同時に、「首席網絡営銷機構」の発起人であるスン氏は、「現在、多くの若者はますます軽率なってきて、有名になるために、スターになるために、手段を選ばなくなっている。これはすべて、一般人をスターにしてしまう『超級女声』といったコンテスト番組が引き起こした禍である。私はこれまで何人もの人間をネット上で有名にしてきた。最近では奶茶妹妹ことジャン・ザーティエ(章澤天、ジャン・チョティエン)なども売名行為で有名にした。しかし、やはり多くの人はもっと理性を持って欲しい。売名行為で有名になることはとても簡単だが、自分に有名になった時の重荷を背負うことができるかどうか、それ知ることが一番大切である」と話していた。(from 速途網


 最初は、単純に人気者になったネットアイドルちゃんをご紹介しようと思っただけなのに・・・予想外の展開になってしまいました ><; たしかに、こういうのって最近多いような気がします。「黒服の美女」ことワン・ズーフェイ(王紫菲)さんもそうだったし。。。 でも「可愛すぎる女子高生」ことジャン・ザーティエ(章澤天、ジャン・チョティエン)ちゃんもそうだったなんて。。。 それにしても、今回の彼女も大塚愛ちゃんっぽくてすごくカワイイのに、こんなことまでしなくてもって思ってしまいました。 [続き]からは、一応、写真が見れます。。。   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

☆ジョン・リーイン(鍾莉穎)プロフィール☆
姓名:鍾莉穎
学校:上海大学
生年月日:90.1.15
身長:165cm
体重:47kg


[続きを読む...]
 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

一般・社会Comment(0) | Top ▲

各地争認:黄山?張家界?大ヒット映画「アバター」の舞台モデルは中国のどこの景勝地?

2010/01/31 01:00 

100129afanda_014
100129afanda_001

各地争認:黄山?張家界?大ヒット映画「アバター」の
舞台モデルは中国のどこの景勝地?

 世界中で大ヒットをしている米映画「アバター」ですが、中国国内では映画の舞台モデル探しが話題になっているようです。すでに名前が挙がった景勝地では観光客が急増したり、地元では観光スポットを映画にちなんだ名称に改名しようとして批判殺到で撤回するという騒動もあったようです。

 ということで今日は、これまで舞台モデルとして名前が上がっている景勝地を少しまとめてみました。。。 以下網易の記事の一部抜粋(直訳)です。。。 (ちなみに、上の画像は映画「アバター」のポスター[上]と映画のワンシーン「浮遊する山」[下左]と中国は湖南省にある「張家界」[下右]です。)

 大ヒット中の米映画「アバター」、そのポスターで一番最初に目に入ってくるのは浮遊している山。しかし、どこか見覚えのあるような山、中国の南方にあるような山・・・ネットユーザーの間でもこれは黄山か? いや、張家界か? それとも別の山か?と激論が交わされている。一体、映画の中の「ハレルヤ・マウンテン(ハレルヤ山)」はどこをモデルにしたのか? 実は、映画の中には他にも中国の“某所”と思われるシーンが多く見られる。

 まずは、映画「アバター」のポスターに浮遊している山の“原型争奪戦”である。最初に名前が上がったのは黄山と張家界! 黄山の場合はジェームズ・キャメロン監督自身が口にしたという説。一方、張家界の場合はネットユーザーから声が上がった。

 次に、パンドラ星の「ハレルヤ・マウンテン」は一体どこをモデルにしたのか? 中国であることは間違いない。しかし、中国のどこなのか? 湖南省のネットユーザーは張家界の「南山一柱」にそっくりだと指摘した。それでは、他にはどこの山が「ハレルヤ・マウンテン」の原型候補と考えられるか? 中国では似ている山が少なくない。しかし、整理してみたところ、以下の山々もある観点から、「ハレルヤ・マウンテン」によく似ていることが分かった。

 最後に、この“原型論争”は特に「浮遊する山」と「ハレルヤ・マウンテン」に集中しているが、しかし、よく見れば、他のシーンでもおそらく中国の“某所”をモデルにしたと思われる箇所があることが分かった。それでは、そのシーンの比較写真を見てみましょう。そして、多くのネットユーザーのみなさんの更なる発見を期待したいと思います。(from 網易


 ちなみに、「網易」のアンケートでは「黄山」が第1位になっていました。私はというと、恥ずかしいけれど中国の景勝地というよりも「天空の城ラピュタ」が頭に浮かんでしまいました (;^_^A あと、どこかで見たような絵にも似てるなァと思ったら・・・ルネ・マグリットの絵でした^^; [続き]からは比較写真がたっぷり見れますよォ~☆   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍


[続きを読む...]
 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 映画関連ネタ - ジャンル : 映画

映画Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»


ブログパーツ