風波道歉:中国スマホ大手メーカー「小米(シャオミ)」、就職説明会で「日本語専攻は出て行け」

2017/09/25 19:00 

170925xiaomi_01.jpg

風波道歉:中国スマホ大手メーカー「小米(シャオミ)」、就職説明会で「日本語専攻は出て行け」

 中国のスマートフォン大手メーカー「小米(シャオミ、Xiaomi)」の社員がこのほど、中国国内で開かれた就職説明会で「日本語専攻の学生は帰れ」などと発言し、物議を醸しているというニュースです。以下、関連記事の一部抜粋です。。。

 記事によれば、あるネットユーザーが22日に「河南省の鄭州大学で小米が就職説明会を開催した。募集では専攻を制限していなかったにもかかわらず、説明会の責任者である小米の社員が『もしあなたが英語やアラビア語専攻なら来てほしい。われわれには海外市場があるから。しかし日本語専攻の学生は帰ってもらいたい。日本語専攻の学生たちは映画業界に従事したほうがいいと思う』と発言した」と中国版ツイッター・微博で告発、「日本語専攻に対する差別である」として同社に対して事実確認と公開謝罪を求めたと伝えた。

 これに対して、同社は24日午後に微博を通じて「鄭州大学の説明会で当社社員が不適切な発言を行い社会に悪影響を与えたことを、会社として正式に謝罪する」との声明を発表した。(from searchina



 22日夕に鄭州大学であった採用説明会で、小米のイノベーション部門責任者とされる秦濤氏が、日本語専攻の学生に会場から出て行くよう要求したという。秦氏がこの時、「仕事させてやってもいい」と言った「映画事業」とは、中国人の若者の間ではアダルトビデオ産業の意味ととらえるのが普通だ。

 報道以降、小米の最高経営責任者・雷軍(レイチュン)氏のネット上のミニブログ微博(ウェイボー)には「日本語専攻の学生は小米の商品を使うのをやめよう」などと学生らから抗議が寄せられている。こうした事態を受け、23日に秦氏が微博に謝罪文を掲載した。だが、秦氏から日本や日本人に対しての言及はない。発言の背景も不明だ。(from asahi)


 上のニュースとは直接関係ないんだけれど、中国で長く滞在してきて、感じたこと。それは、日本を悪く思っている人たちが本当に増えたなあと思う。20年前に比べ、残念ながら本当にそう思います。。。  >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
厳格控制:中国で新聞記者25万人に対して「反日研修」、対日強硬方針を徹底
黯然神傷:反日デモで襲撃された「パナソニック」と中国との関係、「井戸掘った人忘れない」の心は何処に
愛国標語:中国各地で掲げられる「反日横断幕」、日本政府の尖閣国有化に反発

そうだったのか!中国 (集英社文庫)そうだったのか!中国 (集英社文庫)
池上 彰

集英社 2010-03-01
売り上げランキング : 3823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

一般・社会Comment(0) | Top ▲

身姿曼妙:ディリラバ(迪麗熱巴、ディリルーバ・ディルムラット)がミラノ・ファッション・ウィークで初めてランウェイに登場!!

2017/09/25 07:30 

170924dilireba_001.jpg

身姿曼妙:ディリラバ(迪麗熱巴、ディリルーバ・ディルムラット)がミラノ・ファッション・ウィークで初めてランウェイに登場!!

 人気女優のディリラバ(迪麗熱巴、ディリルーバ・ディルムラット、Dilraba Dilmurat)が24日、現在開催中(9月20日~25日)の「ミラノ・ファッション・ウィーク(Milan Fashion Week)」で、初めてランウェイに登場したというニュースです☆

 今回、ディリラバさんが登場したのはイタリアの高級ブランド「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce & Gabbana)」のショーだったみたいですね。初めてとは思えない貫禄さえ漂わせています^^  [続き]からはもう少し写真が見られますよォ~☆   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
酷炫十足:ウー・レイ(呉磊)とディリラバ(迪麗熱巴)がファッション誌「時尚芭莎(Harper's BAZAAR)」の表紙に登場!!
再曝劇照:ディリラバ&チャン・ビンビン主演の時代劇ドラマ「秦時麗人明月心(The King's Woman)」のスチール写真が公開!!
単人海報:ディリラバ&チャン・ビンビン主演の時代劇ドラマ「秦時麗人明月心(The King's Woman)」の人物ポスターが公開!!


[続きを読む...]
 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 華流・台流 - ジャンル : アイドル・芸能

芸能Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 


ブログパーツ