差点失明:韓国ドラマにハマった台湾女性、3日3晩ドラマを見続けて悪性緑内障を発症、失明しかける

2011/08/03 17:00 

110803qingguangyan_001.jpg

差点失明:韓国ドラマにハマった台湾女性
3日3晩ドラマを見続けて悪性緑内障を発症、失明しかける

 今日は、ちょっとビックリした記事をひとつ。。。

 このほど、台湾において、韓国ドラマにハマった40歳の女性が3日3晩徹夜でドラマを見続け、悪性緑内障を発症してしまったというニュースです。 以下中国新聞網の一部抜粋(直訳)です。。。

 台湾紙「東森新聞」によると、韓国ドラマにハマった40歳の台湾女性が、ノートパソコンでいくつものドラマを徹夜で見続け、悪性緑内障を発症、もう少しで失明しかけたという。女性は、3日間のうち2時間しか睡眠をとっていなかった。7月28日、中新網が伝えた。

 報道によると、韓国ドラマに夢中になり、ノートパソコンを使ってネットでドラマを見ていた40歳の女性は、3日間で2時間しか睡眠をとらずにドラマを見続け、4日目に、視界が急にぼんやりとするようになったという。病院に行って検査をした結果、女性の元々正常だった視力は近視度数700度まで達し(中国・台湾では視力を眼鏡レンズの度数であらわす)、眼圧も正常の人より3倍以上を示し、悪性緑内障と診断され、もう少しで失明するところだった。 

 万芳医院眼科の呉建良主任は「(角膜と水晶体の間にある)房水が逆流して、前房に分泌されずに後房に分泌され、いわゆる硝子体に流れ込み、水晶体と虹彩が前に押されるような状態で、神経が圧迫され視神経が萎縮してしまった」と説明した。

 医師は急いで女性に散瞳薬を点眼して、入院治療を続けた結果、女性の眼圧、視力は正常に回復したという。しかし、韓国ドラマの見すぎで、緑内障になったというケースは、20年以上眼科に携わってきた医師にとっても、初めての経験で、おそらく世界でも初めてのケースだという!(from 中国新聞網


 たしかに、パソコンでドラマを見ると目が疲れますね。どうしても画面との距離が近くなっちゃうし。もちろん徹夜では見ないんだけれど^^; あと、そういえば、台湾の韓国ドラマ関連っていうと「韓流番組規制法案」も話題になってますね。。。 [続き]からはニュース映像が見れますよォ☆   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
網友不満:中華料理を侮辱!? 中国ネットユーザーが韓国ドラマ「神様、お願い(愛在何方)」のセリフに激怒!!



熬夜3天看完韓劇 少婦罹青光眼(ニュース映像)

関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

一般・社会Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ