日本現況:香港の方たちが書いた震災後の日本を紹介する本「日本・再出発」が発売!! -香港-

2011/09/13 15:30 

110913ribenzaichufa_001.jpg

日本現況:香港の方たちが書いた
震災後の日本を紹介する本「日本・再出発」が発売!! -香港-

 東日本大震災時に日本にいた香港の方たちが書いた震災後の日本を紹介する本「日本・再出発 在日港人311地震後感」が11日、香港で出版されたというニュースです☆ 以下関連ニュースの一部抜粋です。。

 「日本・再出発」という題名の本は、震災発生時に日本に滞在していた人を中心に20人以上の香港の人たちが、文書を寄せたエッセー集です。本では、震災後の市民生活の様子やボランティアとして訪れた被災地の様子など、みずからの体験をもとに、この半年間の日本の状況を記しています。(from NHKニュース



 それぞれが被災時の様子やその後の復興に向けた動きなどを中国語でつづった。印税収入は全額、日本赤十字社やYMCAを通じて被災地復興のために寄付する。日本人男性と結婚し、在日7年になる香港人女性が首都圏に住む香港人に呼び掛けて実現した。筆者の一人で、現在は香港の航空会社に勤務する沈碧芬さん(31)は11日、「震災後に香港のマスコミで伝わっていた話と日本で実際に起こっていることが違うと感じた。もっと前向きなメッセージを香港の人に伝えたいと思った」と話した。

 11日の出版記念式典に出席した隈丸優次・駐香港日本総領事は「この本ほど震災とその後の復興に向けた動きを香港の人にうまく伝えられるものはない」と述べた。(from 日本経済新聞


 すごく有難いことですね~ ちなみに、当面は香港と台湾でしか販売されないようですが(値段は125HK$(約1,250円)、今後は日本語に翻訳する計画もあるそうです。。。 [続き]からはニュース映像が見れますよォ~☆   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍



震災後の日本紹介 香港で出版

関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : **本の紹介** - ジャンル : 本・雑誌

本・アニメComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ