工業排汚:美しい湖が工業排水汚染で「おしるこ」のような色に -陝西省渭南市-

2013/10/10 10:30 

131009lvyanghu_01.jpg

工業排汚:美しい湖が工業排水汚染で「おしるこ」のような色に
-陝西省渭南市-

 陝西省渭南市蒲城県にある“碧水(青々と深く澄んだ水)の鹵陽湖”と呼ばれていた鹵陽湖が、工業排水汚染で「おしるこ」のような色になってしまったというニュースです☆ 以下北青網の記事一部(直訳)です。。。

 陝西省渭南市蒲城県の地元民から“碧水(青々と深く澄んだ水)の鹵陽湖”と呼ばれている鹵陽湖がこのほど、湖水の色が汚染によって赤くなり、鼻をつくような臭いまで放っているという。蒲城県の西南5キロメートルにある関中平原の湿地帯にある鹵陽湖には、黒い水が絶え間なく流れ込んでいる。

 湖水の色と空の色が一つになり、ススキが揺れていた鹵陽湖は、八百里秦川のかけがえのない“水郷沢国”で、地元民からは“碧水の鹵陽湖”と呼ばれてきた。しかし、国慶節(10月1日)の長期休暇期間、あるネットユーザーが「渭南市鹵陽湖が以前のような碧水ではなくなった。湖水の色は恐ろしく赤くなり、まるで“おしるこ”のようだ。そして、悪臭まで放っている」と書き込むと、それを見た人々は唖然としてしまった。(from 北青網


これはヒドイですね。大気汚染もそうだけれど、中国では水質汚染、土壌汚染も深刻です。。。 [続き]からはもう少し写真が見られますよ。。。   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
牛奶河水:川がまるでミルクのよう!! 原因は採石場から排出された乳白色の濁水 -浙江省紹興市-
紅色泥龍:路面から「赤褐色の泥水」が流れ出てくる異常現象 -四川省成都市-
触目驚心:驚愕!電子廃棄物(ハイテクごみ)だらけの村、貴嶼鎮 -広東省汕頭市-
全面爆発:まるで青汁!? 滇池(昆明湖)の藍澡がまたまた異常繁殖 -雲南省-


131009lvyanghu_002.jpg
131009lvyanghu_003.jpg
131009lvyanghu_004.jpg
131009lvyanghu_005.jpg
131009lvyanghu_006.jpg
131009lvyanghu_007.jpg
131009lvyanghu_008.jpg
工業汚染により湖水の色が赤くなってしまった滷陽湖

131009lvyanghu_009.jpg
以前の綺麗だったころの滷陽湖

中国汚染――「公害大陸」の環境報告 (ソフトバンク新書)中国汚染――「公害大陸」の環境報告 (ソフトバンク新書)
相川 泰

ソフトバンククリエイティブ 2008-03-15

おすすめ平均
stars汚染の状況を冷静に、環境行政の問題点も指摘
stars公害も「百家争鳴」
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

一般・社会Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ