突発車禍:中国・天安門前で車突入し炎上、5人死亡 日本人含め38人負傷、中国政府に抗議か!?

2013/10/28 21:30 

131028_001.jpg

突発車禍:中国・天安門前で車突入し炎上
5人死亡 日本人含め38人負傷、中国政府に抗議か!?

 中国は北京市中心部の天安門前で28日午後0時5分(日本時間1時5分)ごろ、四輪駆動車1台が歩道の観光客らに突っ込んだ後、ガードレールに衝突して炎上したというニュースです。

 これにより、運転手と同乗者計3人を含む合わせて5人が死亡、日本人男性1人を含む歩行者や警官ら計38人が重軽傷を負ったそうです。 以下関連ニュースの一部抜粋です。。。

 北京の日本大使館によると、邦人男性は30代で、口を切るなどのケガをして北京市内の病院に入院した。命に別条はないという。中国メディアによると、天安門前で巻き込まれて死亡した2人はフィリピン人女性と中国広東省出身の男性観光客で、負傷者には3人のフィリピン人も含まれているという。

 報道などによると、天安門前の長安街を東から西へ走ってきた車両が歩道に突入。毛沢東の肖像画が掲げられた天安門にかかる金水橋付近の柵に衝突し、炎上したという。運転手らの身元は明らかになっていないが、中国のインターネット上では、政治的な抗議活動ではないかとする見方が多数寄せられている。火災はすぐに消し止められたものの、公安当局は現場周辺を一時封鎖し、厳重警戒に当たった。(from msn



 車を運転していたのは男性とみられるが、身元などは不明。インターネット上では「政治的要求があった」との見方も流れており、共産党・政府に抗議の意思を示そうとした可能性もある。中国版ツイッター「微博」で流れる写真や発言を当局は相次ぎ削除し、事態の拡大に神経をとがらせている。(from jiji



 現場は故毛沢東主席の大きな肖像画が掲げられた天安門の目前。中国政治の象徴として普段から厳重な警備が敷かれている。中国共産党による統治に不満を抱く少数民族や、貧富の格差など社会矛盾に絶望感を感じた人が抗議の意思を示した可能性がある。(from 47news


 ちゃんと報道されるか分かんないけれど、真相を明らかにして欲しいですね。 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。。。  [続き]からはもう少し写真が見られます。   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
満地垃圾:国慶節の国旗掲揚式が行われた天安門広場、約11万人が詰めかけ、地面はゴミだらけ -北京市-
爆発示威:香港 中国返還15周年で、民主化訴え市民40万人による反政府デモ‎が発生!!
憑証出行:天安門周辺住民に国慶節期間中の「臨時通行証」が発行される
今年の国慶節の「天安門広場」で大活躍したものは!?


131028_002.jpg
131028_003.jpg
中国・天安門広場の事故現場から上がる黒煙


天安門前に車突入し炎上、5人死亡38人けが(13/10/29)


中国・天安門車炎上 ネットにテロの可能性など指摘する書き込み(13-10-29)


網傳維族人駕車撞天安門5死 即時新聞 20131029 蘋果日報

面白いけど笑えない中国の話面白いけど笑えない中国の話
竹田恒泰

ビジネス社 2013-07-11

おすすめ平均
stars軽くユーモラスなタッチで読みやすいが、論理の切れ味は健在。実は献身的な労作。
stars身近な国、中国を知るために
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

一般・社会Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ