
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

南海対峙:米イージス巡洋艦、中国艦船に妨害され衝突寸前、緊急回避 -南シナ海-

2013/12/14 14:00 

131214meizhongjunjian_001.jpg
131214meizhongjunjian_002.jpg

南海対峙:米イージス巡洋艦
中国艦船に妨害され衝突寸前、緊急回避 -南シナ海-

今月5日、南シナ海の公海上で米海軍のイージス巡洋艦「カウペンス」が、中国海軍の艦船に航行を妨害され、緊急回避行動を取っていたというニュースです。

この事態を受け、米政府は外交・国防ルートを通じて中国政府に抗議したとのことです。 以下関連ニュースの一部抜粋です。。。 (上記写真は米イージス巡洋艦「カウペンス」(上)と中国空母「遼寧」(下)です)

 米軍関係者によると、カウペンスが公海上を航行中、中国の艦船が突然、空母「遼寧(りょうねい)」を含む中国海軍艦の編隊から離れ、カウペンスに近づいてきたという。カウペンスは接近しすぎだと無線で警告したが、中国の艦船は停止しなかった。

 中国の艦船がカウペンスの船首から約450メートルの距離まで接近したため、カウペンスの艦長は「全面停止」の命令を出した。その後、中国の艦船はカウペンスの前を無事に通過した。同関係者は「海上で衝突を避けるための回避行動を取るのは異例」と付け加えた。また別の軍関係者は、2隻の船が接近している間、両艦の艦長間で無線交信が続いていたとし、「中国艦船の接近は意図的だった」と指摘した。(from cnn



 中国は東シナ海や南シナ海での軍事活動を強めており、11月には沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海に防空識別圏を設定したばかり。米国は中国が軍事力を背景に一方的に現状を変更しようと試みていると警戒を強め、偶発的な衝突の危険性を減らし、緊張を緩和するよう行動すべきだとの考えを中国側に伝え続けている。(from mainichi



 中国は11月23日に沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海上空に防空識別圏(ADIZ)を設定。南シナ海に拡大する動きもみせている。中国に防空識別圏の撤回を迫らなかった米側の対応には「弱腰」(米紙ウォール・ストリート・ジャーナル)との批判も多い。東シナ海や南シナ海の空と海で中国の挑発行為は激しくなっており、米軍は周辺国と協力しながら中国軍の偵察・監視行動を強める構えだ。(from nikkei


 中国は挑発してきますね。軍だけが暴走するようなことがなければいいんだけど。すごく怖いです。。。  >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
提出声明:中国防空識別圏問題、台湾が「両岸(中台)関係の発展に無益」と声明発表
飛行進入:米軍爆撃機B52、中国設定の防空識別圏を飛行、妨害なし
中国画設:日本政府、中国の防空識別圏設定に厳重抗議…米国「強い懸念」、台湾も「遺憾」
民意測験:「中国に親しみ感じない」80.7%、2年連続で過去最高を更新 -内閣府世論調査-

アメリカの新・中国戦略を知らない日本人アメリカの新・中国戦略を知らない日本人
日高 義樹

PHP研究所 2013-02-15

おすすめ平均
stars日本とアメリカとインド
starsアメリカの状況がわかった
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

政治・経済Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ