
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

常設展覧:「天安門事件」をテーマにした記念館「六四記念館」、2014年4月オープン -香港-

2013/12/19 11:30 

131219liusijinianguan_01.jpg

常設展覧:「天安門事件」をテーマにした記念館
「六四記念館」、2014年4月オープン -香港-

 1989年6月4日の天安門事件をテーマにした常設の記念館「六四記念館」が、香港で2014年4月にもオープンするというニュースです。

 毎年6月4日に香港で大規模な追悼集会を開催している民主派団体「香港市民愛国民主運動支援連合会」が発表したという。 以下関連ニュースの一部抜粋です。。。

 毎年追悼集会を開いている香港市民愛国民主運動支援連合会(支連会)が17日、寄付などで集めた976万香港ドル(約1億3千万円)で商業ビルの1フロアを購入する契約を交わしたと発表した。

 支連会は12年から、6月4日前後の数カ月間、臨時の記念館を開いていた。香港の若い世代に事件を伝承し、急増する中国本土の観光客らにもアピールしたい考えだ。(from nikkei



 来年で発生から25年となる事件の風化を防ぎ、若い世代に当時の民主化運動の意義を語り継ぐのが狙い。連合会は2012年から毎年数カ月間、大学の一角などを借りて民主化運動が武力弾圧されるに至った経緯を説明したパネルなどを展示してきた。常設化に向けて募金活動などを行い、今月17日に香港の繁華街、尖沙咀のビルの一部分を購入した。(from sankei


 でも、香港も返還から今年で16年、こういった活動がだんだん難しくなっていくのかな。。。そういえば、最近、香港では(反政府シンボルとして)オオカミ人形(イケア)が売れすぎて欠品状態になっているそうです。。。   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
集団抗議:中国・天安門近くで12人が自殺図る、住宅の立ち退きに抗議 -北京市-
連環爆炸:中国共産党施設前で連続爆発、1人負傷、テロの可能性も -山西省太原市-
突発車禍:中国・天安門前で車突入し炎上、5人死亡 日本人含め38人負傷、中国政府に抗議か!?
爆発示威:香港 中国返還15周年で、民主化訴え市民40万人による反政府デモ‎が発生!!



「赤ずきん」オオカミ人形、香港で反政府シンボルに
 香港で「赤ずきん」に登場するオオカミの人形が突然飛ぶように売れ、品切れとなっている。人気低下が続く香港政府トップの梁振英(C・Y・リョン)行政長官がオオカミになぞらえられることが多く、オオカミ人形は反政府派の新たなシンボルとなっている。(from nikkei



 スウェーデンの家具小売り大手のイケアが全世界で販売している「Lufsig(ルフスィッグ)」と呼ばれる人形が、香港では1月になるまで欠品状態だ。「赤ずきん」に登場するオオカミが女性を抱きかかえている人形は、なぜ買いつくされたのか。そこには民主化を求める市民の強い思いが表れているようだ。(from nikkei


趙紫陽 極秘回想録   天安門事件「大弾圧」の舞台裏!趙紫陽 極秘回想録 天安門事件「大弾圧」の舞台裏!
趙紫陽 バオ・プー ルネー・チアン アディ・イグナシアス 河野純治

光文社 2010-01-19

おすすめ平均
stars現代中国史における一級品の史料
stars「そうでない選択肢」がありえたか、歴史の"if"の難しさ
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

一般・社会Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ