重度汚染:中国の大気汚染が深刻、瀋陽市ではPM2・5指数が500超

2013/12/23 10:30 

131221shenyang_001.jpg

重度汚染:中国の大気汚染が深刻
瀋陽市ではPM2・5指数が500超

 中国は遼寧省瀋陽市の一部地域で22日、微小粒子状物質「PM2・5」の指数が最悪レベルとなる1立方メートル当たり500マイクログラムを超えたというニュースです。 以下関連ニュースの一部抜粋です。。。 (写真は今月21日の瀋陽市の様子)

 瀋陽はことし、しばしば大気汚染が発生。遼寧省政府は昨年定めた条例に基づき今月10日、大気汚染基準値を超えたとして、瀋陽市を含む省内8市に罰金計5420万元(約9億3千万円)を初めて科していた。(from sankei


 PM2.5指数が500って異常ですね。私が住んでるところは比較的空気が良いところなんだけれど、それでも12月に入ってからはPM2.5指数が100超える日が多くなってて(100超えると身体に悪影響)、最近は、毎日「PM2.5監測網」というサイトでチェックするようにしてます。。。   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

☆瀋陽PM2.5及瀋陽空気質量指数(AQI)--PM2.5監測網☆
http://www.cnpm25.cn/city/shenyang.html

★関連ニュース★
霧霾罰単:中国の8都市、大気汚染で罰金9億2千万円 -遼寧省-
霧霾厳重:中国の深刻な大気汚染、屋外ファッションショーでマスクをつけるモデルたち -江蘇省南京市-
空気質量:中国政府が大気汚染の月間ランキング(ベスト&ワースト都市)を公表へ
空気変化:北京の大気の移り変わりが、ひと目で分かる定点写真(過去1年間)が話題に!!


日本・環境省がPM2.5専門委 中国からの越境汚染解明
 環境省は中央環境審議会(環境相の諮問機関)に微小粒子状物質「PM2.5」の専門委員会を27日にも設置する。中国などから日本への越境汚染がどの程度あるのかを解明するとともに、効果的な国内対策を議論する。PM2.5に関する知見をまとめ、深刻な汚染が進む中国などと連携して対策を強化する。初会合は年明けに開く予定。(from nikkei


ここまでわかったPM2.5本当の恐怖―謎の物質を科学するここまでわかったPM2.5本当の恐怖―謎の物質を科学する
井上 浩義

アーク出版 2013-07
売り上げランキング : 113300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

一般・社会Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ