無理解雇:大気汚染で北京政府を批判した中国中央テレビ(CCTV)編集者が解雇に!!

2014/03/01 16:00 

140228daqiwuran_001.jpg

無理解雇:大気汚染で北京政府を批判した
中国中央テレビ(CCTV)編集者が解雇に!!

 中国中央テレビ(CCTV)財経チャンネルの関係編集者がこのほど、自身のミニブログ(微博)で大気汚染について北京政府を批判したとして解雇されたというニュースです。

 以下関連ニュースの一部抜粋です。。。(上記写真は1月23日の北京・天安門広場の様子です)

 20日から一週間、中国は深刻な大気汚染に見舞われた。逃げ場のないなか、国営CCTVのスタッフもいらだちを隠せない。同局財経チャンネルの編集者は公式ミニブログに「まだ北京の濃霧対策を講じている人がいないのか?」と書き込み、政府の無策を批判した。

 その数分後に、「北京政府よ!濃霧だからって見えないふりをするなよ」「政府に見えなくてどうするんだ!責任を果たさなきゃ。国を守る責任」とさらに投稿。なお、これらの投稿はすぐに削除された。

 ニューヨーク・タイムズは同局関係者の情報として、投稿した編集者はこれらの発言で解雇されたと伝えた。また、発言は「北京の王安順市長を怒らせたため」、CCTVは今回の件で一週間にわたる大気汚染の報道を禁じられたという。(from epochtimes


 これが真実なら、大気汚染以上に当局の腐敗ぶりが深刻ですね。それにしても、これだけ海外でも報じられてるから、メンツを気にする中国は、とんでもない対策を打ち出しそうです。。。 [続き]からはもう少し写真が見られます。。。   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
呼喚環保:モデルたちがマスクをつけて環境保護をアピール、「第6回ニューフェイス中国モデル大会」 -北京市-
重度汚染:中国の大気汚染が深刻、瀋陽市ではPM2・5指数が500超
霧霾罰単:中国の8都市、大気汚染で罰金9億2千万円 -遼寧省-
不畏強権:中国中央テレビの報道番組担当プロデューサー、ワン・チンレイ(王青雷)氏が鉄道省批判で停職処分


140228daqiwuran_002.jpg
140228daqiwuran_003.jpg
140228daqiwuran_004.jpg
大気汚染が深刻化している北京の様子(2014年1月23日撮影)


以下は、ネット上で話題になっていた写真です。。。
140228daqiwuran_005.jpg
140228daqiwuran_006.jpg
北京の街角で防毒マスクをつけながらウェディングフォトを撮影しているカップル(2014年2月25日撮影)

越境する大気汚染   中国のPM2.5ショック (PHP新書)越境する大気汚染 中国のPM2.5ショック (PHP新書)
畠山 史郎

PHP研究所 2014-01-16
売り上げランキング : 50171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

一般・社会Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ