
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

反服遊行:台湾で10万人超の大規模デモ、中国との「両岸サービス業貿易協議」に反対

2014/03/30 23:30 

140330taiwanyouxing_001.jpg

反服遊行:台湾で10万人超の大規模デモ
中国との「両岸サービス業貿易協議」に反対

 台湾-中国間のサービス貿易協定「両岸サービス業協議」に反発する大規模なデモが30日、台湾の総統府前で行われたというニュースです。

 警察の発表によると、学生を中心に10万人を超える参加者が集まったとのことです。また、香港でも台湾の学生を支持するデモ行進があったようです。以下関連ニュースの一部抜粋です。。。

 シンボルの花から「ヒマワリ学生運動」(太陽花学運)と銘打った今回は、台湾大学大学院生の林飛帆氏らが指導。行政院突入で逮捕者を出した後も馬英九総統との対話を拒み、30日のデモまで学生の動員態勢を維持した。(from msn



 学生らは抗議の意思を示す黒い服装と運動の象徴のひまわりを手に持って集結。「サービス貿易協定を撤回せよ。民主(主義)を守れ」などと口々に叫んだ。現場周辺では約3000人の警官隊が出動し警戒にあたった。(from nikkei



 「弱小産業の切り捨てにつながる」と同協定に反対している学生らは、協定は事前協議を経ていない「黒箱(密室)協定」などと批判。デモ参加者の多くは黒色のシャツ姿で臨んだ。最大野党、民主進歩党の幹部らも姿を見せ、反対運動の象徴となっているヒマワリの花を手に「民主主義を守れ」「サービス貿易協定反対」と連呼した。

 馬英九総統は29日夜の記者会見で、改めて協定の撤回を拒否したが、今後の中台協定を監視する制度については「(5月末の立法院の)会期終了前の法制化を支持する」と学生らの要求に一部応じる姿勢を示した。だが、占拠を続ける学生らは不十分だとしており、着地点は見えていない。(from msn


 ちなみに、主催者側の発表によると、約50万人が参加したとのことです。今後の動向は日本としても要注目ですね。。。  [続き]からはもう少し写真が見られます。。。   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

☆香港でも800人デモ、台湾の学生を支持☆
 香港中心部で30日、台湾の立法院(国会に相当)議場占拠を続けている学生らへの支持を表明するため、学生や市民ら約800人がデモ行進した。

 デモ隊は「民主主義を守れ」「暴力反対」などとシュプレヒコールし、台湾に対し学生らの主張に耳を傾けるよう求めた。デモには、台湾から来た学生も参加した。(from msn


★関連ニュース★
遇襲事件:香港紙「明報」元編集長、ケルビン・ラウ(劉進図)氏が暴漢に襲われ重体
遊行活動:香港で6千人の「大規模デモ」、言論の自由を訴え
常設展覧:「天安門事件」をテーマにした記念館「六四記念館」、2014年4月オープン -香港-


140330taiwanyouxing_002.jpg
140330taiwanyouxing_004.jpg
140330taiwanyouxing_003.jpg
140330taiwanyouxing_005.jpg
140330taiwanyouxing_006.jpg
140330taiwanyouxing_007.jpg
140330taiwanyouxing_008.jpg
140330taiwanyouxing_009.jpg
台湾で10万人超の大規模デモ

日本と台湾 (祥伝社新書)日本と台湾 (祥伝社新書)
加瀬英明

祥伝社 2013-09-02
おすすめ平均
stars台湾の歴史を学べる好著
stars日本の命運を握るこの国との絆の重要性を知る。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 台湾ニュース - ジャンル : ニュース

政治・経済Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ