
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

佛祖売萌:一緒にパチリ!? ピースサインをする仏像がネットで話題に!! -河南省洛陽市-

2014/05/08 16:30 

140507jiandaoshoufo_001.jpg

佛祖売萌:一緒にパチリ!? ピースサインをする仏像が
ネットで話題に!! -河南省洛陽市-

 中国は河南省洛陽市の龍門石窟にある“ピースサインをする仏像”が、ネット上で話題になっているというニュースです☆ 以下国際在線の記事一部(直訳)です。。。

 今年のメーデー(五一、労働節)のゴールデンウィーク中、ミニブログ上で『龍門石窟“剪刀手仏像”走紅売萌仏祖引膜拜』という記事がネットユーザーの間で話題となった。ネットユーザーからは、先人の彫刻家たちの“先見の明”に驚く声とともに、その仏像がどこにあるのか?、そして、何故“ジャンケンのチョキ(ピースサイン)”のような手をしているのか?といった疑問の声があがった。

 4日、「洛陽晩報」の記者が専門家に聞いたところによると、この仏像は河南省洛陽市の龍門石窟賓陽北洞内にある阿弥陀仏で、かつて破壊されるという悲劇に見舞われたことがあり、その後、“チョキ”のような手の形になってしまい、現在では、元々どのような手の形をしていたのか詳細は分からないという。(from 国際在線


 こんなこと言ったらいけないのかもしれないけど、なんだかカワイク見えちゃいます ^^;  [続き]からはもう少し写真が見られますよォ~☆   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
華麗現身:「オールバックの大仏」が「9体の龍とひょうたん」に改造され、お披露目!! -河南省洛陽市-
頭部整容:ネットで話題になった「オールバックの大仏」、ただ今、整形中!! -河南省洛陽市-
美不勝収:中国三大石窟の一つ「龍門石窟」のライトアップで照明グレードアップの試験点灯 -河南省洛陽市-
中国之最:24金メッキの11,103体もの仏像が登場 -瀋陽市大法寺-


140507jiandaoshoufo_002.jpg
140507jiandaoshoufo_003.jpg
140507jiandaoshoufo_004.jpg
140507jiandaoshoufo_005.jpg
“ピースサインをする仏像”と一緒に記念写真を撮る観光客

140507jiandaoshoufo_006.jpg
ちなみに、この仏像は唐の高宗時期(650~683年)に作られたとのことです☆

中国四千年―兵馬俑・鴻門宴・赤壁・龍門石窟… (ニュートンムック Newton別冊)中国四千年―兵馬俑・鴻門宴・赤壁・龍門石窟… (ニュートンムック Newton別冊)
周 剣生

ニュートンプレス 2011-09-27
売り上げランキング : 614006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

一般・社会Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ