暫停交往:中国、ベトナムとの交流計画を部分的に中止、反中デモで対抗措置

2014/05/19 09:00 

140518yuenanpaihua_001.jpg

暫停交往:中国、ベトナムとの交流計画を部分的に中止
反中デモで対抗措置

 中国が18日、ベトナムで相次ぐ反中デモを受けて「両国間の交流計画を部分的に中止する」との声明を発表したというニュースです。

 また、中国は今後、情勢に合わせて追加措置を取るかどうかも検討すると警告したそうです。 以下関連ニュースの一部抜粋です。。。  (上記写真は、中国に抗議するベトナムの人々です)

 中国外務省の洪磊副報道局長は18日、ベトナムで相次いだ反中デモで中国人が死傷したことを受け「中越の交流・協力の雰囲気と条件が破壊された」と発言、交流計画の一部停止を発表した。

 具体的な内容は明らかにしなかったものの、中国人のベトナム渡航自粛措置は即日実施した。「今後の情勢を見ながら、一段の措置を取ることを検討する」とも警告しており、経済分野などに対抗策が及ぶ可能性がある。

 中国外務省によると、在ベトナム中国大使館などの支援を受けてベトナムから帰国した中国人は17日までに3000人超に上る。中国政府は負傷者移送にチャーター機を派遣。同機は18日早朝、大きな被害が出た中部ハティン省で負傷した中国人らを乗せて四川省成都に到着した。(from nikkei



 一方、ベトナムの公安当局は18日、これまで容認してきた反中デモの取り締まりに転じた。デモ参加者の一部が暴徒化して死傷者が出たり、外国系企業に被害が出たりしたことで、経済や対外イメージに悪影響を及ぼすことを懸念した。

 南部ホーチミン中心部では18日、約100人が反中のデモ行進に加わったが、公安当局がデモ隊を制止。双方がもみ合いとなり、参加者の一部が拘束された。腕と脚を押さえられ、連行される参加者もいた。当局はデモ隊を解散させ、行進は約15分で終了した。

 中国は南シナ海の大半を自国領と主張し、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)、西沙(同パラセル)両諸島の領有権を主張するベトナムと対立。両国艦船は最近、中国が西沙諸島近くで行う石油掘削作業をめぐり衝突。5月に入りベトナムで中国に抗議するデモが相次いだ。(from nikkei


 中国は、ベトナムのここまでの反発を想定していたのかな。いずれにしても、中国の力によるやり方は限界なような気がします。 あと、中国のネット上で、ベトナム出身のアイドル、エリー・トラン・ハちゃんに抗議の矛先が向けられたりしていて、すごくかわいそうです。。。   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
新版護照:中国の新しいパスポートに「南シナ海」を自国領土とする地図、フィリピン・ベトナムが抗議!!
越南嫩模:ネットで話題!! 12歳のベトナム美少女モデル、ホアン・バオ・トラン・レ(Hoang Bao Tran Le)ちゃん
旗袍拜年:ベトナム美少女エリー・トラン・ハ(Elly Tran Ha)ちゃんのチャイナドレス姿
越南模特:ベトナム美少女エリー・トラン・ハ(Elly Tran Ha)がパンダ&トラ帽子で新年のごあいさつ!!

中国の海洋進出―混迷の東アジア海洋圏と各国対応中国の海洋進出―混迷の東アジア海洋圏と各国対応
海洋政策研究財団
おすすめ平均
starsアジアの海の覇権問題ならこの一冊
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

政治・経済Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ