
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

病例破千:中国広東省でも「デング熱」が深刻、今年の患者数はすでに1000人超

2014/09/08 09:00 

140906denggere_001.jpg

病例破千:中国広東省でも「デング熱」が深刻
今年の患者数はすでに1000人超

 中国は広東省でも「デング熱(登革熱)」の感染が深刻化しているというニュースです。以下関連記事の一部抜粋です。。。 (上記写真は、今年8月に広東省広州市内で行われた蚊の駆除作業の様子です)

 中国広東省の衛生当局は7日までに、同省内でことし既に平年の1年間の患者数に相当する1145人のデング熱患者が確認されたとして、市民に警戒を呼び掛けた。新華社電が伝えた。(from msn



 広東省では今年、既に1145人のデング熱患者が確認されている。この数は平年の1年間の患者数に当たる。うち9割は広州市内で確認された。

 省衛生当局の幹部は「今年は東アジアでデング熱が多発している」と指摘。今年は気温が高く、雨が多いことから、省内でも蚊が平年より多く、通常の5倍に達している地区もあると説明した。(from jiji



 広州市では近年、5月から11月の間にデング熱発生の流行期に入り、9~10月が流行のピークに達する。今年のデング熱の流行は例年より大幅に早まり、一部の地区ではすでに集団感染も確認されているという。

 デング熱はデングウイルスによる感染症で、蚊の媒介によって広がる。一般的な症状は発熱、発疹、関節や筋肉痛など、風邪の症状と非常に似ているが、重症例における死亡率は26%に及ぶ。現在、予防ワクチンはない。(from epochtimes


 毎年9~10月頃になると、私が住んでるところも『デング熱予防(「預防登革熱)』っていう張り紙を見るようになるんだけれど、今年はちょっと早いような気がしますね。当分、虫除けスプレーは必携かも。。。   >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
全球首例:中国、鳥インフルH10N8型で死者、人への感染確認は世界初 -江西省南昌市-
首例確診:香港で初めてH7N9型の鳥インフルエンザ感染者が確認
H7N9禽流感:中国の「鳥インフルエンザ」死者44人に、広東省では初めてとなる新規疑似症例も
確診首例:台湾で鳥インフルエンザ(H7N9型)感染確認、蘇州帰りの53歳男性

シンガポール発 デング熱予防(東南アジアの蚊よけ用) 虫よけスプレー60ml海外直送品・並行輸入品シンガポール発 デング熱予防(東南アジアの蚊よけ用) 虫よけスプレー60ml海外直送品・並行輸入品

タイガーバーム
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウイルスと感染のしくみ なぜ感染し、増殖するのか、その驚くべきナゾに迫る!! (サイエンス・アイ新書)ウイルスと感染のしくみ なぜ感染し、増殖するのか、その驚くべきナゾに迫る!! (サイエンス・アイ新書)
生田 哲

ソフトバンククリエイティブ 2013-09-18
売り上げランキング : 13577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

一般・社会Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ