
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

年度漢字:台湾の「2014今年の漢字」は「黒」、黒心油(下水油、地溝油)事件などを反映

2014/12/07 17:00 

141205daibiaohanzi_001.jpg

年度漢字:台湾の「2014今年の漢字」は「黒」
黒心油(下水油、地溝油)事件などを反映

 台湾で3日、今年一年の世相を表す“漢字一字”が発表され、「黒心油(下水油、地溝油)事件」などを反映して『黒』という漢字が選ばれたというニュースです☆ 以下鳳凰網の記事一部(直訳)です。。。

 台湾紙「聯合報」によると、3日、同紙と遠東グループ・徐元智先生紀念基金会が共催する「台湾2014代表字大選」の結果が発表され、ノミネートされた60の漢字の中から12,489票を獲得して『黒』という字が選ばれた。

 「聯合報」のヨウ・メイユエ(遊美月、游美月)編集長は「“黒心油(下水油、地溝油、廃油を原料にした食用油)”、“黒心企業(ブラック企業)”、“黒心政客(腐敗政治家)”など台湾の民衆はうんざりしています。『黒』という字はそういった民衆たちの鬱積している不満を表しています」と語った。

 「台湾代表字大選」は今年で7年目に入り、今回は21日間の電話投票を経て、全部で62,607票が投じられた。『黒』はそのうち5分の1にあたる票数を獲得して第1位に選ばれた。2位から10位までの漢字は『餿』、『油』、『怒』、『食』、『假』、『偽』、『混』、『怨』、『崩』で、すべて良くないマイナスイメージの事件に関係する漢字が選ばれた。また、今年はノミネートの中で『愛』という漢字が入らなかった初めての年となった。(from 鳳凰網


 台湾は去年も食品偽装問題があったりして、ニセという意味の「假(仮)」という漢字が選ばれてたけど、今年もイメージの良くない漢字が選ばれてしまいましたね。12日に発表される日本の今年の漢字はどうなるかな。。。  >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
高票当選:台湾の「2013今年の漢字」はニセという意味の「假(仮)」、食品安全事件多発を反映
2011代表字:台湾の「今年の漢字」は「讃」、辛亥革命100周年など明るいニュースを反映
関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 台湾ニュース - ジャンル : ニュース

一般・社会Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ