自学編程:中国の17歳ハッカーら、現金約285億円を不正引き出し、独学でプログラミングを習得

2015/01/22 11:30 

150122heike_01.jpg

自学編程:中国の17歳ハッカーら、現金約285億円を不正引き出し
独学でプログラミングを習得

 中国の17歳のハッカーらがこのほど、他人の銀行口座から総額約15億元(約285億円)を不正に引き出していたことが分かったというニュースです。

 被害は2013年5月頃から、中国のある銀行カードを所持していた1000人近くの顧客が、ネット上で預金を不正に引き出されていたとのことです。また、発覚を恐れてか、一回一回の金額は少額で数回に分けて引き出されていたとのことです。 以下関連記事の一部抜粋です。。。

 2014年5月8日、広東省の警察当局は葉など主な犯罪容疑者11人を逮捕し、10月末、また15人の容疑者を逮捕し、被害総額は14億9800万元に上った。主犯の葉は広西チワン族自治区池河出身の17歳で、中学校を卒業し、英語も高等数学も分からないが、独学でハッカーの達人になった。

 葉の親達は離婚している。14歳で中学校を卒業した後、彼はネットカフェでウェブマスターを務め、数ヵ月後に給料が少なすぎると思って辞職して独学でプログラミングを学び始め、ネットカフェの経営を夢としていた。同事件に詳しい警官によると、葉が自分のやり方でプログラミングを学び、数年後にハッカーの達人になった。留置場に入っても、彼は独学でC++プログラミングを学ぶことに励んでいる。(from xinhuaxia


 こんなすごい才能、もっと別なことに使えばいいのにって思っちゃいますね。なんだか、三浦春馬くんのドラマ「ブラッディ・マンデイ」を思い出しました。中国当局も彼を狙ってたりして。。。  >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
威脅攻撃:国際的ハッカー集団「アノニマス」、中国・香港政府にサイバー攻撃予告
黒客攻撃:中国のケーブルテレビ局、一時乗っ取られる!? 天安門事件の映像流れる
百度被黒:中国最大手検索エンジン「百度」がアクセス障害、「イランのサイバーアーミー」がハッカー攻撃!?
美女黒客:ネットで人気急上昇中、中国NO.1美女ハッカー「YingCracker」
中国のハッカー誤ってCNNと無関係のサイトのっとる

チャイナ・ハッカーズチャイナ・ハッカーズ
ウラジミール

扶桑社 2014-05-20
売り上げランキング : 340393

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

一般・社会Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ