
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

爆炸現場:天津の大規模爆発現場から神経ガス検出、中国国営テレビ報じる

2015/08/19 12:30 

150820tianjinbaozha_001.jpg

爆炸現場:天津の大規模爆発現場から神経ガス検出
中国国営テレビ報じる

 中国・天津市浜海新区で13日未明に起きた大規模爆発現場から「神経ガス」が検出されていたというニュースです。以下関連記事の一部抜粋です。。。

 中国天津市で起きた大規模爆発で、中央テレビは19日までに、北京公安消防総隊幹部の話として、現場の空気中から神経ガスが検出されていたと伝えた。(from jiji



 中国国営テレビ局・中央電視台(CCTV)の報道番組「焦点訪談」が報じたところによると、公安部消防局ニウ・ユエグアン(牛躍光)副局長が、天津爆発現場で約3,000トンの危険化学物質が保管されていたことを明らかにした。また、北京化工大学博士のメン・バオ(門宝)氏は、現場から神経ガスが検出されたことを明らかにした。神経ガスは、人がそれを一旦吸い込むと、呼吸器系や心臓の働きが突然止まり、死にいたるという。(from 中華網



 報道によると、現場周辺で測定器を使ったところ、神経ガスとシアン化ナトリウムの2種類の有毒物質が検出されたという。爆発現場には700トンのシアン化ナトリウムや硝酸カリウム、硝酸アンモニウムなど約40種類の化学物質が保管されていたことがわかっている。こうした物質が水と混ざったり、アルカリ化したりしたことで神経ガスが発生した可能性がある。

 現場周辺は現在も立ち入り規制が敷かれるほか、当局の担当者らは防護服を着て水質調査などにあたっている。また降雨などによる有害物質の流出を防ぐための措置もとっているもようだ。だが空気中から有害物質が検出されたことで、想定より広い範囲の住民の健康問題を引き起こす可能性も出てきた。(from nikkei


 3,000トンもの危険化学物質が水と混ざったりして、神経ガスが発生って、、、ちょっと、怖すぎるんだけれど。。。当局もまだ全容を把握し切れてないんじゃないかな。。。  [続き]からはもう少し写真が見られます。。。  >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
強烈爆炸:中国・天津市の開発区で大爆発、17人が死亡、負傷者400人超
大巴爆炸:中国で大型バスが爆発、男女4人死亡、25人負傷 -陝西省渭南市-
発生爆炸:中国・青島の工業地区で大規模爆発事故、35人死亡、166人負傷 -山東省青島市-
連環爆炸:中国共産党施設前で連続爆発、1人負傷、テロの可能性も -山西省太原市-


150820tianjinbaozha_002.jpg
150820tianjinbaozha_003.jpg
150820tianjinbaozha_004.jpg
150820tianjinbaozha_005.jpg
天津の大規模爆発現場

神経ガス戦争の世界史―第一次世界大戦からアル=カーイダまで神経ガス戦争の世界史―第一次世界大戦からアル=カーイダまで
ジョナサン・B・タッカー 内山 常雄

みすず書房 2008-10-11
売り上げランキング : 594426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

一般・社会Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ