
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

官媒錯報:中国国営通信が「習近平主席は辞職中」と誤植・配信、スタッフ4人が停職処分

2015/12/09 11:30 

151209_001.jpg
151209_002.jpg
151209_003.jpg

官媒錯報:中国国営通信が「習近平主席は辞職中」と誤植・配信
スタッフ4人が停職処分

 中国の国営通信社・中国新聞社が報じる記事の中で、このほど、習近平国家主席の辞任を示唆する誤植があったというニュースです。これにより、編集スタッフ4人が停職処分になったとのことです。以下関連記事の一部抜粋です。。。

 誤植があったのは、南アフリカのヨハネスブルクで先週行われた中国とアフリカ諸国との首脳会議で、習主席が行った演説に関する4日の記事。香港紙・サウス・チャイナ・モーニング・ポストが6日に報じたところによると、中国新聞社の従業員が、似た発音の漢字2字を取り違え、演説という意味の「致辞」とすべきところを「辞職」と書いてしまったのだという。(from jiji



 報道によると、問題となったのは南アフリカで開かれた「中国アフリカ協力フォーラム」首脳会合の演説記事。「致辞」(「あいさつ」の意味)を中国語で発音が似ている「辞職」と間違え、「習氏はあいさつの中で」とすべき部分を「習氏は辞職中で」と誤って配信した。多くのウェブサイトが気付かず使用。誤植はその後、修正された。(from sankei


 「致辞(ジーツー、Zhici)」と「辞職(ツージー、Cizhi)」、これは、かなりお怒りを買ったんじゃないでしょうか。時代が時代だったら、もっと厳しい処分だったかも。それにしても、多くのニュースサイトがそのまま掲載したって、、、これもひどいですね。。。  >>>>博客村 排行傍  >>>>博客 排行傍

★関連ニュース★
跨越66年:中台トップ会談、習主席「中華民族の復興」演出、台湾野党・若者らは反発
両岸領導:中国と台湾がトップ会談へ、シンガポールで分断後初めて
貪汚疑惑:中国・習近平国家主席が汚職!? 香港人権団体が「300億円超得た」と指摘
近況真相:習近平国家副主席 腫瘍摘出手術か!? 香港の人権団体が伝える

習近平の権力闘争習近平の権力闘争
中澤 克二

日本経済新聞出版社 2015-09-02
売り上げランキング : 23606

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

 お気に召しましたら ポチッとおねがいネ♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

政治・経済Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 


ブログパーツ